子どもの主体的な学びは、与えられた課題からは生まれにくいといえます。普段から疑問に思っていること、興味を持っていること、そんなことを調べたり考えてみたり、そんな中で身に着けた知識や考え方は忘れることのない大切な学びになります。その学びは一人一人ちがったものであり、それを友だち同士が認め合うことで自信につながり、さらなる意欲を育てます。
しかし、残念ながら学校生活では時間割で授業があらかじめ決められており、子どもが自由に学び、それを紹介しあう自由な時間の確保は困難です。でもそこに新たなツールとして、一人一人のタブレットとシステムがあれば、時間と場所に縛られることなく学びを共有することができます。それがE-portfolioです。
例)自主学習 3年生「1から100までの計算の工夫」
コメントの一部
例)自主学習3年生「シーラカンス」
コメントの一部